ITエンジニアだってオシャレしたい

凡人より少しだけこだわりが強いITエンジニアの雑記ブログ

MENU

ブログを3ヶ月やってみて思ったこと・収益などについてまとめてみた

ブログを始めて約3ヶ月が経ちました。

マイペースで始めたブログですがもう3ヶ月もたったのかと驚く10月の昼間です。笑

これも良い節目だと思い、今回は筆者が3ヶ月間のブログ活動を振り返って記事にしてみました。

目次

書いていた内容は?

書いていた内容について

記事の内容は基本的にファッション系・暮らしに役立つ系・ブログ系・その他

といった感じで所謂雑記ブログです。

よく雑記ブログはキツい、特化型の方が流入数は稼げるという話を聞きますが、確かにそうなのですが自分自身まだどういった方向性でいけば良いか分からず

とりあえず好きなファッションのことやその他便利系について発信していけたら良いなと思い続けてみたところ、このような形になりました。

方向性を模索するという意味でもまずは雑記から始めてみるというのは悪くないのかなと思います。

記事数・投稿頻度について

記事数・投稿頻度について

さてブログを開設してから今までの記事数はというと、この記事を含め28記事でした(2020年10月10日現在)。

運営期間は約3ヶ月ですが、ブロガーの登竜門であるgoogleアドセンスに合格したのはブログ開設から約1ヶ月後の8/14でした。アドセンス合格までは審査に合格するために書きたい内容もだいぶ制限していましたし、商品リンクとかもつけないようにしていたので

収益に向かって本格始動したのは2ヶ月ですね。

投稿頻度は不定期で、仕事が忙しい時はあまり書けないですし、暇な時に下書きを作って更新みたいな感じです。

露骨なアフィリエイト記事はなく、商品リンクくらいのものがほとんどでした。

収益は?

収益について

みなさんが1番気になるであろう収益についでです。

収益はgoogleアドセンス・もしもアフィリエイトのアフィリエイトリンクのみ

収益はもしもアフィリエイトが1件22円(amazonリンクからの購入)

googleアドセンス広告収入が499円(クリック数26件)

合計521円!!

ブログ開設から3ヶ月で521円というのを安いと見るか高いとみるかは人それぞれだとは思いますが

筆者としてはまぁよくやったなと思っています。

この情報が溢れている世界で自分が発信した記事にgoogleが検索上位に判定してくれた記事もありましたし、実際にそこから毎日数十人の方がアクセスしてくれるようになりました。

0と1では大きな違いがありますが、そこを突破できたことは素直に嬉しいですね。

気づいたこと

3ヶ月やってみて、気づいたこともありました。それを少しまとめ、これからのブログ運営をどのようにしたらよいかを少し考えてみようと思います。

好きなことだけ書いていても大きな収益にはつながらない

まぁこれはわかってはいたのでが、やはりここは難しいところですね。書きたくもないトレンド記事を日々書きまくれば短期間でいまよりも収益を上げることは簡単かもしれませんが、筆者にはそんなライティングスキルもなければ時間もないというのが現実ですし 本業も厳かにはできません。

となるとやはり、今のように好きな時間に好きなことを書くというのが1番バランスが良いように思えます。

その上で、少しやり方を変えてみてはどうかなと思ったわけです。

このブログの大きな軸になっているファッション系の記事について、自分の好きなブランドについて書いても流入は見込みづらいということがわかりました。

まぁ世の中には数え切れないほどのブランドがあるわけで その中で自分の好きなブランドについて語っても響く人はほんのごく僅かですからね。

しかしながらニッチなブランドだとその分SEO争いは比較的容易だと感じました。

なので当ブログの固定ファンが仮にも出てくればこの辺が生きてくるかもしれないので、ここについては継続して執筆していきたいと思います(書きたいだけ)。

ファストファッションの記事は強い

もう一点気付いたこととして、やはりファストファッション(ユニクロ)の記事は強いです。

ユニクロ・無印などの手頃な題材はコンテンツとしては間違いないなということを感じました。認知度は圧倒的ですし、ユニクロとかってどの店舗でも同じ物が買えるんですよ。ここがほんとすごい。ユニクロという大きなジャンルは筆者としても好きなので、ここも継続して発信していきたいですね。

でもヴィンテージについても発信したい

とはいえ、個人的に好きなヴィンテージについても発信したいと思うじゃないですか。

思うんです。笑

そこで考えました。

2つを組み合わせてはどうだろうか?と。

基本的にヴィンテージのアイテムというのは市場価値が高いことが多いので、筆者もそうですが そうぽんぽん買えるようなものでもないんです。

少し大袈裟に言うと、ものすごいレアで状態の良いアウターを見つけて買ったのは良いけれど インナーに着る服を買う余裕が無くなってしまったなんてことも往々にしてあるわけです。

そんなときに、これはユニクロでもええんやで

と手を差し伸べられるようなコンテンツがあれば良いんじゃないかなと。

コーデなどを取り入れて、より読者さんに寄り添って良い情報を発信していきたいと感じました。

それに関連してインスタ連携についても本気で始めてみようかなと思っています。 

これからのブログ生活について

さて、3ヶ月という節目ということでこんな自己満足な記事を書いてしまいました。

しばらく投稿も止まってしまっていたので、ここからまたすこしペース上げて記事を書いていければなと思います。

また今後は少しずつアフィリエイト記事にも取り組んでいきたいなと思っています。

さすがにgoogleアドセンスの収益のみではまとまった収益は見込めないので。笑

 

ただ基本は自分の好きなファッションについてきままに発信していこうと思います。

引き続きがんばりやす!

 

それでは。