ITエンジニアだってオシャレしたい

凡人より少しだけこだわりが強いITエンジニアの雑記ブログ

MENU

【在宅勤務】僕が思うリモートワーカーにおすすめの作業着とは

今世の中は完全に自粛ムード。

仕事も在宅勤務がベースとなっており、以前よりも「オシャレをして外出する」ということが減った人も多いのではないでしょうか。

筆者も完全にそうなっており、洋服は大好きなのですが 好きな服を着るどころか外に一歩も出ないで過ごすなんてこともザラにあるような日常を送っております。

そんな関係で、在宅勤務時に着る「作業着」について自身の変化とおすすめのアイテムなどを今回は紹介していきます。

目次

在宅勤務の「作業着」に求められるもの

家が職場と化している現在の労働環境における最適な作業着とは何なのかを考えてみましょう。

 

①リラックスできるかどうか

まずこれが一番に挙げられるでしょう。家という空間で仕事をするにあたり、できれば動きやすくリラックスできるものを着たいですよね。カチッとしたジャケットなどを着ると肩もこってしまうし、そんなのはビデオミーティングの直前に着替えれば良いと思っています。

②気軽にごろんできる

完全プライベートな空間である家での仕事では、特に集中力を維持するのが大変だったりします。

ふと集中が切れてしまったとき、筆者はよくベッドにごろんします。

仕事しろって思われるかもしれませんが、10分くらいの小休憩だったらいいんじゃないかと個人的には思います。むしろそこでしっかりリセットして、また仕事を再開できればメリハリもつきますしね。

そういう観点で、気軽に横になれるような洋服である必要があると思います。

つまりシワにならないorシワが気にならないものですね。

③そこまで高くない

家での着用がメインなので、なるべくコストは押さえたいところ。

なのでハイブランドなどこだわらず、コストパフォーマンスが重要だと思います。

④でもオシャレもしたい

いくら家での仕事で誰にもみられないからって、最低限のオシャレはしたいもの。

また気晴らしに外に出て散歩したり、昼食の調達で外出することもあるので

その際にそのまま外に出れてしまうようなものである必要はあります。

 

UNIQLO U のリラックスウェアが最適解

それではその①~④のポイントを押さえた作業着の最適解とはなんなのか。

それはズバリUNIQLO Uのリラックスウェアですね。

今期のUNIQLO Uですが、全体的にコンセプトがリラックスウェアを意識しているように感じます。

オーバーサイズがトレンドだからというのもあるかもしれませんが、まるで筆者のような在宅ワーカーたちにターゲティングをしているかのような品々。

特におすすめなのは以下のアイテムたち

ワイドフィットスウェットシャツ:2990円1990円

ワイドフィットスウェットシャツ

名前にもある通りゆったりシルエットなスウェット。

筆者のような暑がりは裏地が起毛タイプだと汗をかいてしまうので、パイル地なのは非常に高ポイントです。

またネック部分が少し横に広がっているので、いい感じに垢抜けて見えますね。大人っぽさを醸し出してます。

またこの広がりを活かして下にカットソーを着てレイヤードするのも悪くないかもしれません。

ショルダーはラグランになっているのもかなり良いポイントで、とにかく動きやすいしストレスフリーな着心地です。

ワイドフィットプルパーカー:3990円2990円

ワイドフィットプルパーカー

生地や裏地などの仕様は基本的にプルオーバーのものと同様なのですが、こちらはパーカータイプです。

これの良いところは、在宅勤務で大活躍なリラックス感というのはもちろんなのですが

それに加え非常に高見えするということでしょうか。

個人的な所感ですが、ベージュの色と光沢感が完全にオーラリーのそれなんですよね。

色味といい生地の高級感といい、とても3990円には見えません。

さらにフードは二重生地になっており、しっかりフードが立つので見た目も非常にかっこ良い。

ちょっとした買い物なんかでもそのまま家を出れちゃうので最高に気に入っております。

ちなみにユニクロの商品説明では以下のように記載されています。

クリーンなイメージにアップデートされた、ワンマイルウェアにも映える新しいスウェット。

謙遜がすごい。

この高級感ならワンマイルどころか普通にデートで着れちゃうよ。まあ外出自粛だけど。

モックネックプルオーバー:1990円

モックネックプルオーバー

これはまじでマストバイ。全人類が1枚以上は購入してほしいと思えるアイテムです。

生地はやや厚手のスウェット生地のようで、伸縮性・リラックスウェアとしても申し分なし。

またシルエットはゆったりめで肩もやや落ちているデザインなので、トレンド感もあり1枚だけでも様になると思います。

ちょっとした外出ならこれだけで外をあるいても全く問題ないし、なんといっても価格が安い。

1枚1990円ですから。もう一人3枚は買いましょう。

筆者は今期のカラーでピンク以外は購入しました。週3くらいで着ているおすすめのリラックスウェアになります。

まとめ:つまるところシャツよりもスウェット

さて今回は在宅勤務の作業着におけるおすすめのアイテムをご紹介しました。

結局の所、在宅勤務で着る服としてはシャツ << スウェットなんだと思います。

シャツはシワになりやすいし、伸縮性もないので在宅勤務で着るには少しストレスになりそうですよね。

対してスウェットやパーカーなどは、トレーニングウェアとして使われていた背景もあるくらい伸縮性・吸汗性に優れています。

かつそのまま外にも出れてしまうという、とっても素敵な服ですね。

特におすすめなのが今回ご紹介したユニクロUのアイテムたちは本当に値段以上の満足感を与えてくれるはずです。

興味がある方は是非手にとってみてください。

そして一緒に在宅勤務ライフを謳歌しましょう。

それでは。

今回紹介したアイテム

www.uniqlo.com