ITエンジニアだってオシャレしたい

凡人より少しだけこだわりが強いITエンジニアの雑記ブログ

MENU

+Jを超ザックリ説明 気になるモデルは?個人的に欲しい物など

ついに発売を目前に控えたUNIQLOの+J(プラスジェイ)2020AWコレクション。

即完売が予想されますが、皆さんは何が欲しいか決まっていますか?

今回は個人的に欲しいモデルを語っていきたいと思います。

目次

+J(プラスジェイ)ってなに?

f:id:camphor-tree:20201108173038p:plain

かんたんに説明すると、+Jとは、ユニクロとデザイナー・ジルサンダーのコラボレーションラインのことです。

ジルサンダーは超有名なハイブランドなのでご存知の方多いと思いますが、実はデザイナーのジルサンダーとブランドのジルサンダーはイコールではありません。

もともとジルサンダー本人が始めたブランドでしたが、その後政治的理由で傘下に入ったPRADAグループと一悶着あって現在はデザイナー本人は抜けてしまっているようです。デザイナーとしてのジルサンダーは現在は全く別の活動をしているということですね。

そんでもって+Jはブランドのジルサンダーではなくデザイナーのジルサンダーとのコラボレーションです。ややこしや。

 

ジルサンダーという人物は超絶こだわりが強い頑固者で有名で、「鉄の女」と呼ばれるほどだそうで グループを抜けた理由も上からの素材のコストダウン命令が原因だったとか・・・。

大資本のグループを抜けてまで素材にこだわりたかったデザイナーが、あのユニクロとタッグを組んで展開するなんてもう、品質の高さは約束されたようなもんだ。

過去に何度か発売されていますが、毎回即完売必至なので

今回も気を引き締めて臨みましょう。

 個人的に欲しいモノ

f:id:camphor-tree:20201108173044p:plain

さてそんな+Jですが、ぱっと見た感じジルサンダーらしいシンプルなデザインのものが多いですね。

形も流行り廃りのなさそうなものからトレンド感のあるオーバーサイズなものなど多数でしかも安い。

しかしながらあれもこれも買ってたらなんやかんや額いきそうなので、筆者は厳選して以下のアイテムを狙いに行こうと思います。

①スーピマコットンレギュラーフィット シャツ(長袖)

f:id:camphor-tree:20201108184232j:plain

まずはこれはマストでしょう。スーピマコットン素材のシャツが3990円で買えるなんて・・・。

スーピマコットンとは綿の種類の一つで、超長綿と呼ばれる最高級繊維の上位ランクの素材なので品質は間違いなしです。さすがは鉄の女といったところ。

シルエットはレギュラーフィットと言う割に、サイズ表を見ると着丈は意外とありそう。

Lサイズで着丈80なので結構今っぽいオーバーサイズ気味な着方もできそうな感じですね。これは一枚は欲しいです。

f:id:camphor-tree:20201108184605j:plain

前立てが裏にある「裏前立て」仕様なので少しドレッシーな印象が強いですが、やや大きめに着て軍パンとかと合わせら良さげ。

色は結構あるんですが、無難にホワイトでしょうか。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436733-000/00?colorDisplayCode=61

②スーピマコットン オーバーサイズシャツ (長袖)

f:id:camphor-tree:20201108184236j:plain

お次はまたもやシャツですが、さっきのレギュラーフィットとちがいこちらは明確にオーバーサイズですね。

着丈もLで84.5cmと、めっちゃ長いです。お尻が完全に隠れるくらいかな?。

ですがこれからの季節だとロングコートと合わせるとかなりカッコ良さそうと感じました。

あと、前立てが比翼タイプとなっているのも特徴ですよね。かなりきれい。

f:id:camphor-tree:20201108221044j:plain

レギュラーカラーとスタンドカラーの2種類がありますが、こっちはスタンドカラーが個人的にはいい感じですね。

色はナチュラル狙いです。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436114-000/00?colorDisplayCode=30

③スーピマコットン モックネックT (長袖)

f:id:camphor-tree:20201108184241j:plain

同じくスーピマコットンを使用したモックネックTシャツです。ほんと、スーピマコットンのバーゲンセール状態だな。

ただコレに関しては、実物がまだ見れていないので生地の厚さがどんなもんか気になるところ。

1枚で着れるくらいの厚さなら◎なんですけど、なんか画像見た感じそうでもなさそう。裾もリブになっていないところを見ると インナーとしての着用を想定しているのかな?

これは是非実物を見てみたい。個人的に実物見て選べる余裕があれば買いって感じかなー。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436135-000/00?colorDisplayCode=69

以上!

今の所上記の3型が良さそうかなーって感じですね。意外と少ないと思われるかもしれませんが、確かに厳選しました。

ちょうどスーツがほしかったので、+Jのセットアップいんじゃね?なんか一瞬思ったり

カシミアのセーターとかも気になるには気になるけれども、筆者自身この秋冬に結構な買い物をしてしまったので、これ以上は我慢だ!

 

発売日当日はかなりの混雑が予想されます。開店前から並ぶ人もいるでしょうね。

しかし発売は11/13(金)!平日会社な筆者は並んだりはできないのでオンライン狙いしかなさそう・・・。

ちなみにオンラインの販売は「日中準備ができ次第」とかなりぼんやりした感じとなっています笑

明確に時間を教えてアクセスが集中してしまうのを避けるためでしょうが、ずっと張り付いているのは流石に無理なので、買えたらラッキー程度に頑張りたいと思います。

あ、店舗で購入する予定の方は、取り扱い店舗だけ確認するように!

フルラインナップが並ぶ店舗は限られています!公式で発表されていますのでよく確認してから臨んでくださいね!

www.uniqlo.com